●イベント情報

●FOREST FARM サマーキャンプ
 8月10日〜8月11日
 8月10日から11日にかけて、フロム蔵王アイランドで「FOREST FARM」主催によるサマーキャンプが開かれました。10日午後1時から開校となり、矢野正さん(ナック代表)の指導のもと、参加者全員で鳥のマンション作りにとりかかりました。ペイントする人、穴をあける人、やすりをかける人、それぞれが役割を分担してりっぱなビッグバートハウスが出来上り、アイランド入口のモニュメントとして取り付けられました。その夜はバーベキューや花火大会などですごし、二日目は蔵王山の伏流水が湧き出る沢を探検したあと、森の中から拾ってきた木の枝を材料にして昆虫や動物を作る「森の標本箱」の工作教室が開かれました。はじめて使うのこぎりや小刀で工夫や想像力いっぱいの楽しい作品ができ、よい思い出とともに夏休みの工作宿題までできてしまいました。

●七夕キャンプ「がんばれ共和国」
 8月9日〜8月11日
 難病や障害を持つ子供が大自然の中でふれあい、友達と思い出をたくさんつくろうと、今年も七夕キャンプ「がんばれ共和国」が蔵王町で開かれました。これは、財団法人「日本児童家庭文化協会」の主催により県内外からたくさんの参加者を得て、2泊3日の日程で実施されました。キャンプでは、七夕飾り作りからはじまって熱気球打ち上げや乗馬、コンサートなどの多彩なイベント企画され、そのひとつとして、「蔵王びっちの会」(代表 勅使瓦幸一さん)のメンバーが春の種蒔きから準備をすすめてきたジャガ芋や大根堀りが、フロム蔵王アイランド内の農場で行なわれました。

[イベント企画のご案内]
 ●10月開催予定 1.定期開催 秋の「ART・フロム蔵王」
2.「ミュージック・フロム蔵王」

※現在、2つのイベントが予定
 されていますが、詳しい内容・
 日程は決まり次第お伝えします。